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木漏れ日


 晴れた日に森の中を歩く。太陽の光が樹々の重なり合った枝葉の隙間から、あるいは葉を透過してゆらゆらと地面に落ちる。その中に入れば光は柔らかく心地よいし、外から見てもその光の筋は何かしら特別な機会に触れられたようで心が踊る。私たちはそれを木漏れ日と呼ぶ。“パラボラ”はその木漏れ日の光だけを抽出した装置だ。木漏れ日の光だけを抽出するという行為、それは僕にとって観葉植物を部屋に置く行為に似ている。緑に囲まれた生活をしたい、しかし森の中に住むのは不便なのでイヤだ、それならば木を一本小さな鉢植えに入れて飾ろう。これが観葉植物を部屋に置くあらかたの理由なのだろう。

 以前僕は冬の寒空の下、イチョウの街路樹が立ち並ぶ道を車で走っていた。舗装された道路の両脇に等間隔でイチョウが植えられている。冬なのでイチョウの葉は一枚もない。僕にはそれが痛ましく見えた。勿論植物が動物と全然違う生物だということも理解しているつもりだが、もし植物と人間が反対の世界だったらこれはどういうことなのだろうかと考えた。その世界では景観がよくなるとかそういった理由で人間が道路に等間隔で一人ずつ立たされている。雨の日も風の日も誰とも話すこともできずに。そう考えてしまってから街路樹というものがおぞましいものに見えるようになった。

 とはいえ観葉植物や街路樹は美しい、そして私たちの生活を緑あるものに変えてくれる。それが森に住むことを疎んで生まれたものであるにも関わらず。そしてこの“パラボラ”も本来は晴れた森の中でしか得ることのできない木漏れ日を部屋にいて体験しようとしたものである。この光を人間のエゴだと捉えおぞましい対象として見るのか?それともこれを観葉植物のように美しいものとして捉えるのか?



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上の写真は制作中の「パラボラ」です。
またこの作品は現在箱根・彫刻の森美術館で行われている「ミーツ・アート 森の玉手箱展」にて展示されています。

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日時:2014年3月22日(土)~8月31日(日)
9:00~17:00(年中無休・入館は閉館の30分前まで)
会場:彫刻の森美術館 本館ギャラリー(一部、屋外展示場)

・参加作家(五十音順)
足立喜一朗、イチハラヒロコ、北川貴好、角野晃司、木村幸恵、しりあがり寿、谷川恭子、渡辺英司

六甲山の植物史

Life Balancer no.01を六甲山に設置するにあたって僕はどのような基準で植物を選定したか。秋口から冬にかけての展示ということで双方に落葉樹ではなく常緑樹を植えられている。
そして片方は常緑の広葉樹中心に、もう片方は常緑の針葉樹を中心になっている。

六甲山の歴史とはどういうものか。
麓はシイやカシなどの照葉樹林、山頂部はブナやミズナラなどの落葉広葉樹であったという。
ところが江戸時代に入ると伐採や山火事が原因で荒廃し、さらに江戸後期には神戸港開港の影響もあって禿げ山になってしまい土砂災害が増えた。それに危機を感じ1895年(明治28年)から治水目的とした緑化が進められ現在では1700種以上の植物が自生する自然豊かな山へと戻ったいう経緯がある。

しかしこの背景には1858年に締結された日米修好通商条約、いわゆる不平等条約の影響があったのだろう。この不平等条約にある外国人居留地制度によって六甲山に居留した外国人がより住みやすいようにリゾート開発も進めていった。リゾート地が禿げ山のままというのでは成り立たないのだから彼らが緑化計画の一旦を担っていたことは否定できない。
その際には彼らのふるさとであるイギリスやドイツ、アメリカの森も幾らかお手本になったのではないだろうか。

日清戦争などの勝利により日本の国際的価値が見直され1899年の不平等条約が解消され外国人居留地は日本に返還された。その後官民が入り乱れ六甲山を開発するようになって今に至ったわけである。
つまり不平等条約が六甲山を観光地としての基礎を作り、かつてあった自然を再生されたのは皮肉なことでなないだろうか。
──これは日本のその他の外国人居留地があった横浜、箱根、函館などにおいても見受けられる。

僕は広葉樹中心の植栽を「東洋の森」、針葉樹中心の植栽を「西洋の森」と名付け東洋と西洋の森の命の重さというものを天秤にかけた。

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LIFE BALANCER

命にはどうもそれぞれの重さというものがあるらしい。

私たちは野菜や動物の肉を食べそれをエネルギーに変えて生きる。
木を伐採して家を建てたり防寒の為に動物の革を剥いで身に纏う。
この辺りまでは他者の命の重さはどれも等しかったのかもしれない。

いつからか私たちは贅沢の為に利害関係の為に自由に命を奪うようになった。
はたまたその種が希少だと知るやいなや保護や増殖を試みたりする。
風習であったり宗教上の理由、またこれは頭のいい動物だからという理由で殺生を批難する場合もある。
これらは時代や地域差による倫理観、人生観、宗教観などによってどこまで可能か線引きされる。
しかし現代においてその線は非常に見えくくなっている。

例えば贅沢の為に他者の命を奪うことはどういうことなのか。
現在において、その命を奪う行為は誰かが請け負ってくれるので自らの手を汚す必要がない。
太らせて病気にしたガチョウの肝臓を食べる。優雅さを見せる為に毛皮のコートを羽織る。
贅沢とは文化が生んだ過剰な振る舞いのことで、人間として生まれたならばそこに憧れ溺れることも理解できる。
その贅沢は経済を回し、文化へと還元されるのだから。
だから憎むべきものかどうかは僕が決めることではなく各々が決めることだ。

命は平等だと偽善的に訴えてもやはり命に重さに違いはあるようだ。
この命の重さをはかることはできないか。
これは命の重さをはかる為の天秤である。
Life Balancer no.01

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結晶彫刻(Q&A)

今回の個展で多くの質問を頂いた。
多かったものを中心にこの場でいくつか答えてればと思う。

Q:何故、髑髏やシャンデリアなどなのか?
A:「死」のモチーフとして髑髏。また聖杯、燭台も死のイメージが付きまといます。「生」のモチーフとしてシャンデリアや指輪、ネックレスなどのいわゆる生を彩る装飾品。
コンセプトで述べたようにこれらの意味が混じり合わせることができればと思っています。

Q:何故2つの会場でおこなったのか?
A:hpgrp galleryには「死」のモチーフを中心に、window galleryには「生」をモチーフを中心に展示しました。対比して見てもらえれば楽しでもらえるのではないかと思っています。(もう展示は終わってしまいましたが)

Q:数ある結晶の中から何故明礬を使ったのか?
A:数ある結晶から明礬を選んだのにはいくつかの理由があります。
まず私たちに馴染みがあるということ。馴染みのない素材はまずその時点で私たちと距離が生まれてしまいます。
そして二つ目は結晶の構造が美しいということ。これは重要な要素ではないかと思います。
三つ目は結晶化しやすいということ。いくら美しいと言っても高圧高温下で何万年も必要なものを人間の生涯で作れないでしょうし。

Q:保存はきくのか?
A:常温であれば蒸発してしまったり溶け出してしまうことはありません。
火や水に弱いですが、多くの彫刻作品はそうですよね。


Q:今までの作品とは全然違うのはどうしてか?
A:確かにこれは今までの他のシリーズと比べても大きく違うのかもしれません。しかし今までの様々なシリーズをほぼ総括できるテーマというものは存在します。
今それを具体的に説明することも作ることもできていないかと思います。それは僕の力量不足が原因です。その作品を作ることができれば全ては繋がって見えるだろうと思います。
いつの日かそれを作れればと思っています。

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結晶彫刻(メイキング)

結晶を育てる、という言葉に首を傾げる方もいるかもしれない。
またこれらはどうやって作っているのかが全て企業秘密なわけではないし、寧ろ知ってもらう方が作品をより理解頂けるのではないかと思う。

明礬(みょうばん)というとどこかで聞いたことがあるかと思う。
古くはローマ時代から親しんできたものでもある。汚れた井戸に少量入れてゴミを沈殿させる為に使っていたらしい。 また日本では茄子の浅漬けを鮮やかにしたりウニに型くずれを防ぐため、染め物の定着、明礬温泉など様々なものに使われていた。


また小学校の理科の実験で明礬の結晶を作ったかもしれない。基本的にはそれと同じ作り方である。
水に溶け、高温ほどよく溶ける。飽和状態から水分が蒸発したり温度が下がって過飽和状態になると溶けきれなくなった明礬は結晶となって現れてくる。

結晶構造は正八面体と美しい。
また急激に下がるとたくさんの結晶ができ、徐々に下がると大きな結晶が出来やすい。
これらの工程を繰り返すことで結晶はゆっくりゆっくりと時間をかけて成長していく。

また外気においては安定しており塩のように水分を吸収して崩れることはない。加熱して水分を飛ばすと300°までに焼きミョウバンと呼ばれる乾燥した状態になる。またそれは外気に晒しておくと水分を吸収して明礬へと変わる。(つまり明礬はある程度の水分を含んだ状態で安定している)

髑髏のおおまかなカタチの雌型をシリコンで作り、その中で結晶を成長させる。そしてリューターなどを使い細部を彫刻していく。再び型の中に入れて溶液に沈め成長させる。その繰り返しである。
水温や明礬濃度といった環境により結晶の成長は左右され、それが個体差となって現れる。

以上、かなり大まかではあるが作り方の説明でした。

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